Powered by カーセブン

日本初の試み!プロキャディ+女子プロラウンド研修会レポート

プロキャディの存在はプロゴルファーにとって必要不可欠。クラブ選択はもちろん、グリーン上でのラインのアドバイスなど、テクニックの面でもゴルファーをサポートしてくれますが…そんなプロキャディの中でもトップクラスの4名が集結し、女子プロゴルファー4名とアマチュア参加者12名への研修会を開催。その様子をレポートします!

日本を代表するプロキャディ4名が平川カントリー倶楽部に集結!

渋野日向子や昨年の賞金女王・鈴木愛など、今を時めくプロゴルファーの活躍に欠かせないのがプロキャディ。選手たちが使用するクラブ選択やラインのアドバイスはもちろん、時に選手のメンタルをサポートして、選手たちがより良い成績を残すようにアシストするというまさに縁の下の力持ち。より良い成績を残すために、有名なプロキャディには依頼が殺到するということもゴルフの世界ではよくある話です。

そんなプロキャディの方たちから、マネジメントやスコアアップのコツを聴くことができたら…という思いからカーセブンは今回、プロキャディが女子プロゴルファーとアマチュアの参加者と一緒にラウンドして、マネジメントなどをアドバイスするという研修会イベントを開催することに。これまで、プロキャディからアドバイスを受けられるイベントというのはほとんどなく、日本初と言ってもいいイベントが開催されることになりました。

研修会当日となった7月1日、開場となった平川カントリー倶楽部(千葉県)はあいにくの天気。雨は昨晩から降ったりやんだりという具合で安定せず、風はあらゆる方向から吹くといった状況。さらに梅雨時期特有のムシっとした感じがしてコースを少し歩いただけでも汗ばんでしまうような気候でしたが、それでも13名のアマチュア参加者と4名のプロゴルファーが参加。そして今回の主役とも言える4名のプロキャディですが…まさに日本のゴルフ界を代表するプロキャディが集結しました。

・清水重憲氏

・串田雅実氏

・伊能恵子氏

・佐藤亜衣里氏

そのラインナップがあまりに豪華で参加された方からも「豪華だなぁ!」と喜びの声が挙がるほどでした。 

そうそうたるプロキャディが集結し挨拶が行われた後は練習グリーンへ。ここではスコアアップに直結するパット練習が行われました。ここで清水氏は「歩数を利用して今日の自分のパッティングの調子を見てみるといいですよ!」という金言が早くも飛び出し、参加者全員で歩数を図りながらそれぞれパット練習に取り組む様子が見られました。

ラウンドごとにグングン成長。成果を実感する声が続出!

練習グリーンでのパット練習を終えると、インとアウトそれぞれ2組に分かれていよいよラウンドへ。18番ホールまでプロキャディが付いて、みっちりとアドバイスをしてくれるというスキルアップにはもってこいのラウンドがいよいよ始まります。

さすがのショットを見せた鎌田ハニープロ。グリーンと白でさわやかにまとめたオシャレなウェアにも注目!
2打目のアプローチから清水氏のアドバイスが。クラブの選択をはじめ、素振り時の様子など逐一チェックしていただきました
時には清水氏自らクラブを持って身振り手振りのアドバイス。「なるほど!」と井上社長も目からうろこの様子でした
「すごく参考になった」と鎌田ハニープロが後に語ってくれたラフでの一コマ。雨で芝が濡れた状態でこそすべきことがあるそうです
この日は風が強く、パターを打つタイミングを待っている間にも風向きが変わることもしばしば。グリーン上の傾斜を考えながらのパターにも的確なアドバイスが入ります

ゴルフはあらゆる状況によって、様々なアプローチが求められますが、その時にプロキャディから的確なアドバイスをもらいながらプレーをするというのは参加者にとっては貴重な体験に。 「こういうアプローチがあったんだ!」「打つ前にこういう素振りをすると効果があるんだ」という驚きと発見があったようで、ラウンドを回るごとに参加者たちのショットもだんだんとうまくなっていく様子が見られました。

秘蔵エピソード連発で大盛り上がりのミーティングに!

堀川未来夢プロが日本ゴルフツアー選手権を制した際のエピソードを語る清水重憲プロ。ゴルファーにとって大切な要素の話には女子プロゴルファーも興味津々です
谷原秀人プロやハン・ジュンゴンプロのキャディを務めていた串田雅実氏。端正なルックスと軽快なトークで参加者の笑いを誘っていました
片岡大育プロのキャディを務めていることでも知られる伊能恵子氏。ラフの対応など、実践的なアドバイスに参加者も耳を傾けていました
カーセブン契約プロキャディの佐藤亜衣里氏。宮本勝昌プロや永井花奈プロのキャディとして活躍しています
参加洒落た女子プロゴルファー。左から佐藤千紘プロ、足立由美佳プロ、鎌田ヒロミプロ、鎌田ハニープロ。次回のツアーでの活躍が楽しみです!

大盛り上がりのうちにお開きとなった今回の研修会。井上社長によると今年中に再び開催予定とのこと。次回の開催にご期待ください!