Powered by カーセブン

覚えておいて損はなし?ゴルフクラブのメンテナンスで使える日用品をチェック

新型コロナウイルスの影響でなかなか外出できず、ゴルフクラブもついつい放っておきがちに。こんな時だからこそゴルフクラブをメンテナンスしてはいかがでしょうか? メンテナンス専用のツールを使わずとも日用品で簡単にお手入れ出来ちゃいますよ!

MVPは激落ちくん!? 簡単メンテナンスにチャレンジ!

季節は春真っ盛り。例年ならばゴルフ三昧となりそうな時期なのですが…今年は新型コロナウイルスの影響で不要不出の外出は控えるように。平日もリモートワークを採用する企業が増えたことで、自宅で過ごす時間が増えたという方が多いのではないでしょうか?

ゴルフ場はおろか、打ちっぱなしで練習もできないとなると、ゴルフ道具をトランクに入れっぱなしにしてしまったままになってしまいそうですが…こんな時だからこそ、ゴルフクラブのお手入れするのはいかがでしょうか? 単に見た目がキレイになるだけでなく、さびや不具合などのトラブルを未然に防げるため寿命も性能も長持ちします。

しかも専用のお手入れグッズを使わずとも、掃除道具の「激落ちくん」をはじめ自宅にある日用品で簡単にお手入れ出来ちゃうというのだからやらない手はありませんよ!

ちなみに風呂場の掃除などでおなじみのスポンジ「激落ちくん」ですが、今回紹介するクラブのメンテナンスでもほとんどのところで登場するという優れもの。価格もリーズナブルなので、ぜひともゲットしておきましょう!

ドライバー×車用研磨剤コンパウンド~テンプラ跡とはこれでサヨナラ!

まずはドライバーから。軽く水に塗らした激落ちくんで拭くだけで打球痕などの目立つ汚れがアッというに落ちていきます。その後に乾いたタオルで水分を拭き取るだけで新品同様の輝きを取り戻します!

これだけでも十分スゴイのですが、激落ちくんでドライバーのメンテナンスができるのはフェース面やソールなどのシルバー部分だけ。これだとクラウンなどの塗装部分についたテンプラ跡はそのままになってしまいます。

このテンプラ跡とはドライバーでのショットの際にボールがヘッドの上部分に当たってしまい、ボールが真上に上がってしまう“テンプラ”というミスショットの際についてしまった跡のこと。ビギナーなら誰もが経験する通り道なショットでもありますが、いつまでもドライバーに跡が付いているとちょっと恥ずかしかったりします。

アイアン&ウェッジ×歯ブラシ~細かいところも美しく!

ドライバーと違って、塗装部分がほとんどないアイアンやウェッジは先ほど同様に激落ちくんで拭くだけでOK。ドライバーのシルバー部分と同じく拭いた後は乾いたタオルで拭けばカンペキ!と言いたいところですが…意外と汚れやすいフェースの溝はそのまま。このままではせっかくキレイにしても片手落ちな印象が拭えません。

ここで使いたいのが歯ブラシ。これでゴシゴシするだけで溝に詰まった土や芝の汚れを落としてくれます。この後に激落ちくんを使って再度磨けば文句なしのパーフェクトです。

グリップ部分×中性洗剤&ラップ~飛距離アップのサポートに

最後はクラブの要とも言えるグリップ部分。そこまで気にする必要がないと思いがちですが…直接触る部分だけにキレイにしておきたいところ。しかもグリップ力が低下すると飛距離を損なう遠因にもなるので、余計にメンテナンスは欠かせません。

ここで登場するのはもちろん激落ちくん…ではなく、窓を拭くときに使う中性洗剤。これをグリップに直接吹き付けてスポンジで泡立てるように撫でます。泡が出てきたらタオルで拭き取れば黒ずんでいたグリップがピカピカになります。

泡立てる際にスポンジを使う時は食器などを洗う時に使う堅い面があるものがオススメ。入浴時に身体を洗うスポンジでやってしまうと柔らかすぎて細かい溝の部分まで洗剤がいきわたらず、反対にたわしを使ってしまうとグリップを傷つけてしまうので使わない方が賢明です。

これでメンテナンス完了…と思いがちですが、グリップは最後にラップで巻くのがマスト。というのもゴムでできているグリップは乾燥するとゴムの弾性を失い、グリップが硬化してしまいます。人間の肌で言えば保湿をしたのと同じ状態なので、最後のケアも忘れずに行いましょう。

キレイなクラブは査定額にも差が出る!?

いかがでしたか? メンナンス用品を買い揃えてじっくりメンテナンスをするのもいいですが、自宅にあるものでも気軽にできるというのがゴルフ用品の面白いところ。自身が使う際にキレイなクラブの方が、気持ちがアガるのはもちろんですが、クラブを下取りに出すときもメンテナンスを行ってから出すと査定額にもいい影響を与えます。 自宅にいることが多い今だからこそ、自宅でのメンテナンスにぜひチャレンジしてみてください。