Powered by カーセブン

【ゴルフ女子必見!!】忙しい朝でもバッチリOK!インスタグラマー・Rumi流ゴルフのルーティーンとは?

ゴルフ大好きなオシャレ女子にとって、朝の時間は貴重なもの。メイクはバッチリ決めたいけれど、あまり時間をかけすぎるとゴルフ場に行くのに遅刻しちゃうかもと焦ってしまうし……そんなビギナー女子ゴルファーの悩みに対して、ゴルフを愛するインスタグラマーのRumiさんが解決してくれますよ!

焦らないでゴルフ場に行くのがゴルフを楽しむポイントに

女子ゴルフの人気もあってか、最近では「ゴルフ女子」と呼ばれるゴルフをプレーする女性が以前よりも増えてきました。例えばインスタグラムで「#ゴルフ女子」と検索すると、投稿数はなんと262.4万件! かわいらしいウェアを着てゴルフを楽しんでいる女性たちが多く見られます。

かわいらしいゴルフウェアに身を包み、スマートにゴルフを楽しむ……インスタ女子ならずとも“映える”シチュエーションを楽しみたくなるものですが、「朝が早い」というのがゴルフあるある。プレー時間にもよりますが、多くのゴルファーは朝早くからプレーすることが多いため、当日は普段以上に早起きして臨むという方も多いでしょう。

早く起きるのはともかく、女子たちにとって大変なのが準備。普段のメイクはもちろん、ゴルフ場に行くからこそヘアスタイルやウェアをこだわってオシャレしたいという方も多いと思いますが……朝の時間は本当にあっという間に過ぎてしまい貴重なもの。あまり時間をかけすぎると遅刻してしまい、肝心のゴルフを楽しむことができなくなってしまいます。

「ゴルフを楽しむには、ゴルフ場に早めに着いておくこと」と語ってくれたのは、モデル・インスタグラマーとして活動し、休日にはゴルフを楽しんでいるというRumiさん。自身が編み出したルーティーンに沿って行動することで忙しい朝の時間をうまく活用して、メイクもゴルフのスタンバイもバッチリになるのだとか。

ということで、今回はRumi流ゴルフのルーティーン。適度に時短して、効率が抜群にいいためマネしてみたくなること必須ですよ!

早めにゴルフ場へ着くことがポイント

「美容と健康のためにも、最低でも6時間は寝たい」というRumiさん。例えば8時30分からプレイスタートだとしたら、2時間前の6時30分にはゴルフ場に着くようにしているんだとか。そのため起床時間は4時30分から5時という早起きぶり! そんなRumiさんが最初に行うのが、朝ご飯づくり。実はこれ、Rumiさん自身のものではなく、なんと中学1年生になるお子さんへのものだとか。

「スタートが7時台とかになると、登校する時間より早く出なきゃいけないので子供に朝ご飯を作って置いていくだけになってしまいますが、これは必ずやります。合わせて私の分も作りますが……写真のようなおにぎりが多いかもです(笑)」仮に駐車場で朝ご飯を食べる場合、おにぎりでもスムーズに朝食を楽しむことができます。

「車内で朝ご飯を食べたら、途中でコンビニに寄ってエナジードリンク類をゲットしていきます。これを飲んでようやくカラダが目を覚ましますね」なんだとか。「あと、大切なのがヘアセットです」というのがRumiさん流。この日はストレートヘアで決めるいいますが、前髪は車内である程度形を作ってしまうそう。

カーラで巻いて、前髪をセット。ちなみにRumiさんは普段はメガネをかけないのですが……「運転中は集中する意味」でメガネをかけて運転に臨み、いざゴルフ場を目指します。

ゴルフ場一番乗りで、時間と心にゆとりが

テキパキと朝のスタンバイを済ませたRumiさん。いよいよゴルフ場へと到着します。「私自身、渋滞でプレーの時間ギリギリとかの到着は、焦りすぎてメンタルやられるのでw その日のプレーがグダグダになりますꉂ笑꒱。なので、なるべく早めに着くことを心がけています」

ゴルフ場に早めに到着すると、写真のようにゆったりとメイクができるのだとか。余裕をもっての行動がゴルフを楽しむ1番のヒントかもしれません。

「私はゴルフ場に着くのが1番になること多いので、カートにはすでに私のゴルフバッグが収納されていますね(笑)。後はヘアメイクなどが済んだら、いよいよ練習場へ向かいます。早起きしてしっかり準備しえ行くと、じっくり練習に時間が取れるから、スコアアップにもつながりますね♪」

そしていよいよラウンドがスタート。準備不足だったり、ギリギリに到着したりすると最初のホールではなかなか思うようなプレーができないかもしれませんが、Rumiさんの場合は朝ご飯もしっかり食べ、メイクもバッチリ。さらに練習もキッチリとこなしているので、最初のホールからでも思い通りのプレーができて、ゴルフを思いっきり楽しむことができます。

ちなみにラウンド中、Rumiさんが手にしている飲み物はお気に入りのハーブティー。「これは冬ゴルフの定番で、ポイントは水筒に入れていくことですかね。現地でホットドリンクを買って持っていくと早い段階で冷めてしまうのですが、水筒に入れていくといつまでもアツアツで飲めていいですよ♪」

ちなみに夏場の水分補給はスポーツドリンクなどが入ったペットボトルを凍らせて持っていくようにしているとのこと。冷たく飲めるのはもちろんですが、熱中症対策にも効果を発揮します。

ゴルフ後は身体のケアを優先!

楽しかったラウンドも終わり、いよいよゴルフ場から自宅へ帰宅することに。先ほどまでのように特にルーティーンはないように思えますが、Rumiさんは「身体を動かした後だからこそ」と気を使うことがあります。

「運転して帰るので服装自体はゆるっとしたスウェットを着ていますが、帰り道のコンビニで絶対に豆乳を買うんです。それで『エステプロ・ラボ』っていう植物性たんぱく質のプロテインと豆乳を合わせて、シェイカーで混ぜて飲みます。運動後30分以内にプロテインを飲むと筋肉のためにいいので、すぐ飲むようにしています」

「前はコンビニでスイーツを買ってフツーに食べていましたが、それだと運動した意味がないので(笑)、最近はプロテインを最初に飲むようにしましたね。ただ、やっぱり甘いものが食べたいと思ったらこれも『エステプロ・ラボ』から出ているチョコレートなんですが、低糖質でGI数値が低いタイプのものを選んで食べています」

マネするだけでキレイになれちゃうかも!?

いかがでしたか? 効率よく動くことで朝の忙しい時間もテキパキとこなし、ゴルフ場に着いてからのメイクや練習もバッチリ。そして最後の身体に対するケアなどはインスタグラマーとしての活動とともにモデルとしても活躍されているRumiさんらしいルーティーンと言えるでしょう。

彼女の真似をするだけでも、効率良くゴルフを楽しめるいい上、さらにダイエットなどにも効果があるなど、よりゴルフが楽しめるようになることでしょう!

Rumiさんプロフィール

名前 Rumi
生年月日 1987.6.16
Instagram
@rumi_official_0616
http://instagram.com/rumi_official_0616
Twitter
@RUMImama0616
https://mobile.twitter.com/rumimama0616
Ameba blog
http://s.ameblo.jp/rumiringo-blog/
TIKTOK
@rumiringo
https://vt.tiktok.com/kJ9EtL/
YouTube
Rumiringo TV
https://youtube.com/channel/UCt12L8r8pNTuaKadUdCQlOQ

ティーン誌の中でも人気ギャル雑誌「egg」モデルとしてデビューし、雑誌デビュー当時は、有名サークルに所属しており、avexのパラパラDVDのダンサーを務め、当時の若者で彼女を知らないギャルはいないという呼び声も高い逸材。
2008年に愛娘を出産
アメブロランキングで、2009年総合ランキング2位を獲得。

ママタレントとしてバラエティ、イベントに多数出演。

TV出演、MC、モデル業、ラジオパーソナリティー、ゴルフ、スノボー、大手企業との商品開発プロジェクトに参加するなど、活動の場を広げ、同世代から高い支持率を得ている。

2019年にゴルフを初めてすぐ、森ビルカップ『男子ゴルフツアー選手権』のアンバサダーに就任。
初めて3ヶ月で石川遼選手と練習とハーフラウンドを共にさせてもらい、
ゴルフ番組のレギュラー出演、自身のコンペ「Rumiringo Cup」を定期的な開催しているなど、ゴルフ女子としても活躍の場を広げている。