Powered by カーセブン

知っているとちょっと楽しい!?【7’sGOLF的】ゴルフ+αの記念日まとめ

長い歴史を誇るスポーツであるゴルフ。当然ゴルフにまつわる日というのは1年を通じてたくさんあります。有名プロゴルファーの誕生日から大きな大会の開催日、さらに一見ゴルフに関係なさそうに見えるけれど、実はめちゃめちゃ関連性が深い記念日まで……ゴルフをしながら使える話の小ネタに覚えておきたい記念日を紹介します。

6月は女子プロゴルファーの当たり月!? 全米オープンにも注目を

日本では1年を通じて唯一、祝日がない6月。さらに梅雨時期ということもありどこか気持ちもどよーんとしてしまいがちですが、夏のゴルフに向けてウェアを新調したり、週末の休みが普段よりも基調に感じるからこそ、ラウンドに行くのが待ち遠しかったりと、この時期ならではの楽しみもあることでしょう。

ゴルフは長い歴史を誇るスポーツだけに1年中、ゴルフにまつわる日というのがたくさんあります。有名ゴルファーの誕生日や優勝した記念日はもちろん、覚えておきたい主要大会の開催日はもちろん、一見ゴルフに関係なさそうな感じでも実はめちゃめちゃ関連深い記念日まで、ラウンド中に話すプレー仲間との雑談としても最適な小ネタとなる記念日を紹介します。

▼6月1日…気象記念日

ゴルフにとって大切なのが天気。晴れている日と雨の日とでは芝生のコンディションも大きく変わりますし、難易度が途端にアップします。そのため、プレー前にその日のお天気をしっかりと調べてからゴルフ場にやってくる方も多いことでしょう。

では、当日の天候を教えてくれる天気予報が始まったのが、1875年(明治8年)の6月1日。東京の赤坂葵町というところに日本初の気象台である東京気象台(現・気象庁)が設置されたことを記念して、1942年(昭和42年)に記念日として制定されました。

▼6月3日~6日…全米女子オープン開催

毎年6月の第1日曜日を最終日として設定されている全米女子オープン。今年は6月3日から開催されます。1946年から開催され、現存する女子のメジャー大会では最古のもので、開催当初は地元アメリカのゴルファーが圧倒的に強い大会として知られていましたが、近年はむしろ不振傾向に。その一方で韓国人ゴルファーの好成績が目立ち、昨年のキム・アリスをはじめ、過去10年で7勝をマークしています。

カリフォルニア州のオリンピッククラブで行われる今年は渋野日向子、畑岡奈紗、笹生優花、勝みなみらが三選を予定しています。中でも渋野日向子は昨年4位Tだっただけに、今年はさらなる前進が期待されます。

▼6月15日…上田桃子誕生日

先日のパナソニックオープンレディースで同郷(熊本県)の後輩、大里桃子との「モモコ対決」を制し、3年ぶりの勝利を上げた上田桃子。この日は彼女の35回目の誕生日となります。

名門・坂田塾に入門して鍛錬を積み、2005年に挑んだプロテストでは一発合格。するとデビュー2年目の2007年には史上最年少となる賞金女王に輝くなど、持ち前の負けん気の強さを武器に早くから頭角を現していた彼女ですが、メジャータイトルは未だに勝ち星がないという意外な一面も。同世代のゴルファーがほぼ現役を去った中でも一線級を張り続けるベテランとして今後も存在感を発揮することでしょう。

▼6月17日~6月20日…全米オープン開催

全米女子オープンから2週間後、今度は男子のメジャー大会である全米オープンの開催時期に。毎年6月の第3日曜日を最終日としているため、今年は6月20日を最終日に設定し、6月17日からその激戦の火ぶたが切って落とされます。

全米オープンでの見どころはその難易度の高いコース。フェアウェイが狭く、ラフが深いという難しいコースを5年もかけてセッティングしていくという凝りよう。今年の開催地であるトーリーパインズゴルフコース・サウスコースもまた、そうしたセッティングが施され、多くのゴルファーを苦しめることでしょう。今年は石川遼、浅地洋佑の“杉並学院コンビ”が出場を予定していますが、彼らがこのコースをどう攻略していくかが見ものです。

※全米オープンの詳細はこちらをチェック!

▼6月19日…宮里藍誕生日

渋野日向子、原英莉花らを中心とする女子ゴルフ黄金世代。彼女たちがゴルフを始めるキッカケとなり、憧れのゴルファーとして名前の挙がることが多いのが、今からちょうど10年ほど前に活躍していた宮里藍。この日で36歳の誕生日を迎えます。

史上初の高校生プロゴルファーとして注目を集め、JLPGAツアー史上2人目となる賞金1億円を突破するなど、アイちゃんフィーバーを巻き起こしたことでも知られる彼女。2017年に惜しまれつつも現役を去りましたが、翌2018年からは「宮里藍サントリーレディスオープンゴルフトーナメント」という大会の各ホールのセッティングを行い、ジュニアクリニックなど各種イベントにも精力的に参加し、未来のゴルファーたちへの指導を行っています。

ちなみに今年の宮里藍サントリーレディスゴルフトーナメントは無観客ながら6月10日~6月13日に開催。国内のトップ選手が挑むだけに注目です!