Powered by カーセブン

7’s GOLFインタビュー「かえひろみ」前篇

「ゴルフをやってみよう!」と思っても、「マナーが大変そう」「高そう」などなどどうしても敷居が高く感じがち。ですが、実際にやってみると意外とそうでもなかったり…そこで、最近ゴルフにハマっているというタレント・女優として活躍中のかえひろみさんにインタビュー。ゴルフの楽しさやかえさん流のゴルフスタイルを語ってもらいました!

「バーチャルだとピンとこない!」と、かえひろみさんが向かった先は…?

ゴルフを始めた当時のことを振り返るかえさん。
「予約サイトでプレー代が安いゴルフ場を探すのも、楽しいですよね!」

「私にとってゴルフって、遠い存在だと思っていました」――インタビューの冒頭で、かえさんはゴルフに対するイメージをこんな風に語ってくれました。

学生時代にバスケットボールやダンスをたしなむなど、運動神経には自信のあったかえさんですが、2017年にゴルフ番組「ゴルフのたすき」のMCを担当するまではゴルフのことは全く知らなかったんだとか。「『とにかく遠くに飛ばせばいい』とか『打数が少なければいい』とかくらいの知識しかなくて…だから最初はスタジオで見るだけでしたよ」と振り返ります。

そんなかえさんにとってゴルフというと「オトナのスポーツ」。親戚のおじさんがゴルフをたしなんでいたこともあり、朝からゴルフ場に向かう際は親せきで出かけることもあったそう。それだけに「なんとなく楽しそう」「オトナが朝早くからワクワクするスポーツ」というイメージがあったので、番組に出演したのを機にゴルフを始めたと言います。

「ゴルフって、最初は打ちっぱなしとかである程度練習してから行きますよね? でも私の場合は打ちっぱなしだと、イマイチイメージが付かなくて…」

かえさんのお話によると、最初は都内にある室内のゴルフ練習場でシミュレーション練習での体験だったのだとか。気軽に通えて、初心者にはピッタリな練習方法ではありますが、かえさんにはどこか物足りなく映ったと言います。その理由としてゴルフならではの「開放感」を挙げてくれました。

「シミュレーションで200ヤード飛んだとなっても、バーチャルだとどうしてもピンと来ないんですよね。だったら、思い切り広いところでやってみたい!と思ったんです」

そんな思いを持っていたかえさんは、野外にあるゴルフ練習場ではなく、思い切ってゴルフ場を予約したのだとか。ゴルフ知識はほぼゼロ、練習もわずか数回だけという状態でまさかのコースデビューを果たしました。

初めてのコースで感じたこととは…

ゴルフ場でのかえさん。ゴルフ終わりの温泉も楽しみなんだとか

通常、コースデビューに要する期間の平均は3ヶ月前後と言われていますが、わずか数回の練習でいきなりコースに出たというかえさん。当然スコアは180台を叩いていたというようにお世辞にも上達したとは言えるレベルではありませんでしたが、先入観を持たずに行ったことで何もかもが新鮮に映り、「ゴルフってめちゃめちゃ楽しい!」という思いを抱いたそうです。

「この時は高校の時の友達と2人で行ったんです。その子もゴルフに詳しいわけではないから、素人が2人でどうしようどうしよう?って感じでしたけど(笑)。でも、景色もすごくキレイで、自然に囲まれている中でカートに乗るだけでも爽快なんですよね。実はこの時までクラブも揃えていなくて全部レンタルでしたけど、帰ったらすぐに道具を買いそろえに行きました。完全にハマっちゃいましたね」

それまでぼんやりとしていたゴルフへの思いが、この日を境に一変したというかえさん。クラブやシューズなどの用具を揃えていくと次第にモチベーションも上がり、野外のゴルフ練習場へ足しげく通うように。ゴルフ番組に出演し、プロゴルファーの話を聞く中でさらに自身のスキルもアップしていきました。

その結果、当初は180を超えていたスコアも徐々に向上して、今ではビギナーゴルファーの平均とも言われている130程度に。ですが、スコア100切りが当面の目標と話してくれました。

「番組で共演した古閑美保さんとも『ぜひ一緒に回りたい!』とお願いしたのですが、『プライベートで100切らないと!』って言われちゃって(笑)。なので、2020年にはスコア100切りを目指していきたいですね」

ドライバーでボールを捕らえたときの音は忘れられません!

かえさん曰く「スコアはあとでOK! 最低限襟付きの服を着ていけば気軽に楽しめますよ」とゴルフの楽しさを語ってくれました

初心者なりにゴルフを楽しみ、今では月1回ペースでゴルフ場に通うというかえさん。その魅力を聞くと「交友関係も広がる」と話してくれました。

「ゴルフ場で1日プレーすると、一緒に回る人たちとずっといることになるじゃないですか? だから気が付いたら初対面の人とでも仲良くなれるんです。私が周りにこういう話をするから、同年代の子たちも興味を持ってくれて、『行きたい!』という子と一緒に行ったりしますね。帰りに温泉とかでリラックスもできますし(笑)」

慣れてくれば次第にスコアも向上してくるが、それよりもゴルフ場の雰囲気やゴルフをプレーすること自体が楽しいと語るかえさん。最後にこれからゴルフを始めようという達へこんなメッセージをいただきました。

「ゴルフって敷居が高いイメージがありますけど、全然そんなことないんですよ! 私みたいに何も知らない状態で行っても、その場にいるゴルファーの人たちに聞くとすごく丁寧に教えてくれるんです。こんなに気楽で気軽にできるスポーツだなんて思わなかったから、とにかく楽しくて。静まり返ったゴルフ場でドライバーを打った瞬間の音はとにかく爽快だから、ぜひコースで体験してほしいと思います!」

――いかがでしたか? はじめるまでに敷居が高いスポーツと思いがちのゴルフですが、かえさんのように肩ひじ張らずに気軽にプレーすると、より一層ゴルフを楽しめると言えそうです。

次回はかえさんにゴルフにピッタリなクルマ選びのポイントなどを紹介していただきますので、乞うご期待!

■かえひろみプロフィール:
サンミュージックプロダクション所属。ミス成城キャンパスコンテスト2012 グランプリ受賞。趣味…ドライブ、クルマ、ミニ四駆。主なレギュラー番組はFMNACK5「THE魂」、ラジオ日本「Hello,I Radio」、テレビ朝日「こだわりナビ」、YouTubeチャンネル「かえだま。」等。自身のYouTubeチャンネルでミニ四駆にハマり、今では誰もが知るミニ四駆タレントに。
Twitterアカウント:
https://twitter.com/kae_hiromi